2018.10.05

軽作業プログラム

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から曇り空

昼過ぎからの雨が

一層、肌寒さを感じさせました。

雨により残念ながら農作業が

中止になってしまったので

今日は室内プログラムを行いました。

女子生徒のプログラムは裁縫です。

普段なかなか裁縫をする機会は

ありませんが

最近のDIYがきっかけで

ぜひ、他のこともやりたいという声があがったので

早速、実施しました。

比較的簡単な雑巾縫いから始めました。

集団生活の中で

共同タオルは毎日の使用、毎日の洗濯で

劣化も早くなってしまうものもあります。

ただ捨てるのではなく

リサイクルして新しいものを作り出し

再利用するということを心掛けています。

針の穴に糸を通すような作業とはよくいうものですが

実際の針通しの作業は少し簡単だったかもしれません。

たかが雑巾と思いながら作業をするのではなく

生徒が使いやすいように細かい間隔で縫い

すぐにボロボロにならないように

丁寧に塗っていきました。

裁縫のプログラムは人気だったようで

とても楽しく作業ができたと言っていました。

これからも女子生徒のみならず

男子生徒も楽しんでできる裁縫の時間を用意したいと思います。

次はどんなものを作ろうかワクワクしますね。

明日は天気が回復するとのことです。

洗濯物もサッパリと乾くでしょう。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。