軽作業プログラム

2018年10月3日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も気持ちのいい秋空に恵まれました。

涼しくとても過ごしやすい季節になってきました。

爽やかな風が通り抜ける午後

スクールのロビーの作業台では

DIYクラフトの木材を裁断する音が聞えてきます。

先日、ホームセンターでそれぞれの素材は購入したので

設計図の図面をもとに完成させていきます。

みんな一斉での作業は

道具も限られている為

交代で進めていきます。

初めて使用する

電動工具に興味津々です。

便利な道具だけあって気をつけて使わないとですね。

みんな好奇心旺盛なので

早く工具を使いたい!

という気持ちが溢れていました。

作業中も助け合いの精神は変わりません。

電動工具を使った経験のある生徒がお手本になって

率先して協力してくれました。

施設長のイハラさんも作業に加わっていただきました。

マァ君も後ろから

『ボクの思った通りの木材ができるかな?』

『イハラさんが切ってくれているから大丈夫!』

裁断し終わった木材を手に

とても満足そうでした。

女子生徒のありだって負けていられません。

元々器用なありも電動工具の使い方を

すぐにマスターして

木材を丁寧に切り落としていました。

とても上手です。

ものつくりが大好きな

みんなにとって

とても有意義な時間になったようです。

次はいよいよ完成品ができあがることでしょう。

最高の出来栄えをイメージして

明日も元気にがんばろう!