イベント

2018年9月24日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝からいい天気になり

少し暑さも感じるほどでした。

そして今日は十五夜ということで

お月見ならではのイベントを企画しました。

お月見といったら月見団子ですよね。

食のイベントは大好きなので

美味しいものを作ろうと

気合が入りますね。

月見団子は白玉粉と豆腐を混ぜ合わせて

完全手作りにしました。

みんなこねるのが上手です。

みるみるうちに団子ができていきます。

できあがったら鍋に沈めて浮いてくるのを

待ちます。

今回は団子のお供にあんことみたらしを用意しました。

夕食のデザートにもってこいですね。

食べたい気持ちを抑えつつ

まだまだ月見イベントのメニューは続きます。

次のメニューは月見うさぎをイメージした

いなり寿司を作りました。

みんないなり寿司は何回も作っているので

手際よくできました。

揚げに詰める係

酢飯を握る係

お互いの助け合いが更に効率を良くします。

いなり寿司ができあがったら

紅生姜と海苔でデコレーションをしました。

数十分でこんなにもたくさんの可愛らしい

雪見うさぎができあがりました。

食べるのがもったいないですね。

ススキと彼岸花の飾りも用意して

お月見イベントはバッチリです。

そして手前の紙の花瓶は

先日の被災地ボランティアの際に

被災地の方からのお礼でいただいたものです。

感謝の気持ちはキレイな花と共に

更にキレイになります。

陽も落ち辺りが暗くなってからは

雲が多くなってきてしまいましたが

幸いにも一時的に雲の切れ間があり

光り輝く満月を見ることができました。

美味しいものとキレイなものを

楽しめるイベントになりました。

そして今日は更に素敵なできごとがありました。

先日入寮し、

入寮プログラムを通じて自分と向き合うことができた

コチとナッパが集団生活をスタートさせました。

コチは入寮プログラム中も早くみんなと

合流したいという気持ちが後押ししてくれたようで

熱心にプログラムに取り掛かっていました。

とても意欲的な生徒さんです。

やさしく、素直なナッパもプログラムを通じて

自分が直さなくてはならないところや

これからの目標をきちんと定めていました。

今日から新しい仲間との新しい生活で

どんな楽しいことが待っているでしょう。

リビングは更に賑やかになりますが

みんなの笑顔がみんなの元気の源です。

これからの毎日が有意義な

スクールライフになるように

明日も元気にがんばろう!