ボランティア活動

2018年9月5日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は台風接近による雨風が強かったです。

被災地ボランティア2日目の今日は

早朝5時半から活動に専念しました。

地元のおばあさんの土地で

土砂が流れ出て困っているということで

堆積した土砂の撤去と土嚢積み中心の

作業を行いました。

えぐられた山肌に自然の脅威を感じると共に

作業をする足元にも細心の注意を払います。

どんな時でも安全第一の活動は忘れません。

声を掛け合いながら

今日もお互いが助け合いながらがんばりましょう。

滴る汗を拭いながらも

まだまだやらなくてはならないことはたくさんある。

できるだけのことをやらなくては!

そんな決意が感じられました。

お昼前には台風接近の影響で雨足が強くなってきたので

汗をかいて少し冷えた身体の暖をとるべく

地元で有名なラーメン屋さんにて

替え玉大会の開催です。

『替え玉くださーい!』

ボランティア活動のがんばりで

みんなお腹はペコペコ

替え玉を2、3回なんてみんな当たり前のように頼んでいました。

昼食後には雨も収まってきたので

周囲の清掃作業をした後は

午前中の搬出作業を再開です。

みんな替え玉大会で体力を回復し

パワーは全開です!

みるみるうちに土砂は撤去され

土嚢は積み上がっていきます。

みんな日没までがんばりました。

日に日に顔つきがたくましくなっていきます。

ボランティア活動を通して確実に

自分自身が成長している証ですね。

そして、作業終了後に

近くの銭湯で

たくさんかいた汗を流し

身体の疲れをとりました。

湯船に浸かり疲労回復はバッチリです。

夕食前には今日の活動の感想を

みんなで発表しました。

シマ『朝からの作業で達成感があった』

レモ『午前中に体力を使い過ぎてしまったので、明日は1日がんばりたい』

クッキー『疲れていたけれど、がんばることができたからよかった』

テトラ『疲れが残っていたが精一杯できた』

ミカ『男性陣に負けないようにがんばりたい』

あり『買い出しや洗濯が大変だったけど明日からも、もっとがんばりたい』

ヒロ『台風が接近していたが、みんな何事もなく無事に作業できてよかった』

グン『明日も朝から晩までがんばりたい』

サッキー『思いやりや責任感が自分だけではなく、みんなにもついてきていると実感することができた』

リョク『2日目になりボランティア活動の勝手がわかりよかった』

ちこ『おばあさんの為にしたボランティア活動にやりがいを感じた』

マー『ボランティア活動においてよく言われている、人数がいても足りないということを実際のボランティア活動を通じて実感した』

みんなそれぞれ感じたことがたくさんあったようです。

この思いが明日もがんばる!というやる気に繋がりますね。

さて、スクールの夜はいつもと比べ静かです。

しかし、温かみのあるスクールライフは変わりません。

先日合流したばかりのニカもポンも

すっかり馴染み

マァ君との交流を深めています。

明日は天気が回復しそうなので

久しぶりに農作業に行けそうです。

離れていても同じ青空の下

明日も元気にがんばろう!