生活の様子

2018年9月1日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も夕方から雨が降り

体感温度も涼しく感じました。

今日から9月

夏が終わり、秋を迎えます。

とはいえ最近の天気は雨の日がが多いですが

今年は残暑も厳しいとの予報が出ているので

熱中症対策はしっかりとしていきたいと思います。

さて土曜日の今日は

フリータイムです。

雨が降ってこないうちに

みんなで協力して

洗車や長靴の掃除をしました。

1週間の農作業のがんばりで汚れてしまった

作業具にメンテナンスと

感謝の意も込めつつ

丁寧にキレイにします。

習慣的にすることで

身の回りのモノに対しても

同じ気持ちを持ってもらえたらと思います。

来週は車と長靴を

多用する機会が増えそうなので

いつもよりも入念に手入れをしました。

靴底の土もキレイに取り除きます。

せっかくキレイにした車が

長靴で汚れてしまっては

みんなのがんばりがもったいないですからね。

洗車もみんなと協力し合い

共同作業でキレイにしました。

自分だけの判断ではなく

『これくらいで大丈夫かな?』

『こっちまだ汚れ残ってるよー』

『そっち終わったらこっちお願い!』

などなど

みんなで声を出し合いながら

お互いの作業を確認しつつ

協調性も身につけていきます。

協調性あってのスクールライフで

充実した日々を送ってもらえればと思います。

そして今日は嬉しいニュースが!

今年の春にスクールを卒業した

コーが夏休みに沖縄に行った

家族旅行のお土産を持ってきてくれました。

以前よりたくましい顔つきになったコーは

自信に満ち溢れていました。

同じ過ちは繰り返さない!

さらにたくましくなっていくことでしょう。

卒業生のがんばりが我々の活力になります。

みんなもコーに負けない様に

明日も元気にがんばろう!