生活の様子

2018年8月31日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日もいい天気になりましたが

またまた農作業中に雲行きが怪しくなってきました。

遠くの空は黒くなり今にも雨が降りだしそうでしたが

何とか持ちこたえてくれました。

今日の作業は収穫後の畑の片付けをしました。

こちらの畑も秋冬に向けての作業に移ります。

いつもより蒸し暑さを感じての作業で

汗もタップリかいたので

熱中症対策の水分補給をしながらの休憩中

ふと

足元を見ると

カエルがぴょん。

カエルも太陽の日差しが暑かったらしく

しばらくの間、一緒に休憩しました。

涼んでいるカエルの顔を見ていると

ほっこりとした気分になり

いつもよりくつろげた休憩時間になりました。

農作業で疲れた身体には

甘いデザートがとても美味しいです。

保護者様からいただいたケーキを

みんなで夕食後にいただきました。

夕食後もほっこりとした時を過ごすことができました。

そして今日は更にニュースがあります。

セカンドスクールに入寮し

186日間の終了課程をおさめた

オカが本日卒業しました。

卒業式で

両親に感謝の手紙を披露しました。

半年前はうまく伝えられなかったかもしれません。

でも、今ならまっすぐな素直な気持ちが伝わります。

オカにとってスクールライフで培った経験は

これからの長い人生で必ず役に立つ時がくるでしょう。

日々のがんばりをいくつも積み重ね

自信に繋がったことがいくつもあります。

今日から新しいスタート。

いつもニコニコしていて

みんなのムードメーカーだったオカ。

学校の教室でも友達と仲良く

勉強や部活動を楽しんでいる姿

学校から帰ってきたら

家族団欒での夕食

いつものあの楽し気な笑顔のオカが想像できます。

まだまだ長い人生

楽しいこともつらいことも

沢山あるでしょう。

まっすぐと自分の道を突き進んでもらえればと思います。

輝かしいオカの未来に栄光あれ!

みんなもオカの笑顔に負けないよう

明日も元気にがんばろう!