調理実習

2018年7月13日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は夏らしく暑い日差しが差していました。

蝉の声も日に日に増えていきますね。

先日、運動プログラム中の公園でも

蝉の幼虫を見かけました。

今日は農作業の帰り道に空中を飛んでいる

カブトムシを見かけました。

ふと、まだまだ自然がたくさん残っていると感じた瞬間でもありました。

さて、こんな暑い日は夏バテしないように

サッパリとした食事もいいですが、

今日の夕飯は野菜をふんだんに使った

カレーにしました。

農家の野口さんからいただいた

夏野菜のズッキーニも煮込んで

夏野菜カレーにしましょう。

普段なかなかズッキーニを食べる機会は

ないですが

こうしてカレーの具材にすれば

旨味も溶け込んで

美味しく食べることができます。

今日はカレーに使いましたが

次はソテーやピクルスにしてみたいと思います。

農作業をがんばった生徒さんも

スクールでの作業をがんばった生徒さんも

美味しいカレーに舌鼓!

ペロリと平らげて

お代わりをする生徒さんもいました。

みんなの元気の源は

美味しいご飯みたいです。

週末も夏らしい

食のイベントを企画しています。

明日は下準備をして

滞りなく本番を迎えられればと思います。

楽しい週末になるように

明日も元気にがんばろう!