調理実習

2018年7月1日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から晴れ間が広がり

青い空と白い雲が心地よい1日でした。

今日は月末

6月もあっという間でした。

みんなにとってどんな1カ月だったかな?

来月も充実した1カ月になるようがんばりましょうね。

さて、月末と言えば

当校ではその月に誕生日を迎えた生徒さんに

バースデーケーキでお祝いをしています。

今日は土曜日ということもあり

フリータイムを利用し

スクールが誇る

笑顔が可愛い素敵な女子たちで

手作りバースデーケーキを作りました。

材料やデコレーションなどの確認をして

1から作っていきます。

ケーキの要のスポンジケーキも

卵黄と卵白に分け

フワフワになるように

よーく混ぜます。

ダマができないよう丁寧に混ぜました。

スポンジケーキを焼いている間に

フルーツカットをします。

薄すぎず厚すぎず

ちょうどいいバランスになるように

カットしました。

無事にケーキが焼きあがったら

フルーツを並べていきます。

キレイに並んだフルーツは

まるで芸術作品のよう!

味も見た目も素敵なケーキができあがりそうです。

そして先日保護者様より

差入れでいただいた

さくらんぼもトッピングしましょう。

イチゴよりも甘く

鮮やかなサクランボは

真っ白なホイップクリームの上によく映えそうですね。

仕上げのホイップクリーム塗りも

スポンジの部分が見えないように

丁寧に隙間も埋めながら

塗っていきます。

そしてとても美味しそうな

バースデーケーキができあがりました。

ケーキ屋のショーウインドウに

並んでいてもおかしくないほどの

味と出来栄え!

今月誕生日を迎えた生徒さんたちも

さぞかし嬉しいことでしょう!

愛情たっぷりのバースデーケーキの

プレゼントは

最高の贈り物になったに違いありません。

夕食後のひと時

満面の笑みでケーキを

いただきました。

お祝いされる生徒さんも

お祝いする生徒さんも

想い出に残る

素敵なバースデーケーキになったのでは

ないでしょうか?

来月誕生日を迎える生徒さんも

スクールライフの楽しみが1つ増えましたね。

次はどんなバースデーケーキを作ろうかな?

今から月末が楽しみです。

色々なことで人を喜ばせる。

そんな気持ちをいつも胸に

明日も元気にがんばろう!