学習プログラム

2018年6月23日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は午後から梅雨らしい雨が降ってきました。

シトシトとした雨は夜まで

降り止むことはありませんでした。

今日は週末、1週間の疲れをとりましょう。

午前中のフリータイムはリビングで

ゆっくりとしました。

無事に集団生活をスタートしている

リョク、クッキーもみんなとトランプをして楽しんでいました。

TVゲームやスマホゲームで1人で、

またはネットを通しての仲間と遊ぶ機会はたくさんあったかもしれませんが

仲間とトランプを楽しむことはあまりなかったのではないかと思います。

相手の顔を伺いながらの心理戦は

画面越しではわからない白熱したゲームになります。

プレイしながらの会話も

いいコミュニケーションに繋がりますね。

和気あいあいと楽しんでいました。

先日、学習時間などを利用し

学校から送っていただいた

定期試験を実施しました。

個室を用意し、カンニング防止など

実際の定期試験と同じような環境で

実施しました。

みんないつも以上に真剣な表情です。

日頃の勉強の成果は発揮できたでしょうか?

学校の授業通りにとはなかなかいかないところはありますが

それでもみんな学習の時間は真面目に取り組んでいます。

今回は受験に向けた模擬試験も合わせて実施しました。

自分の学力を知る為にはもってこいですね。

得意な箇所と不得意の箇所を明確にして

今のうちから本番に向けての準備をしています。

今しかできないことに真剣に向き合う姿勢はとても大切ですね。

明日はグループワークを予定しています。

初めてグループワークに参加する生徒さんもいるので

楽しみですね。

楽しいグループワークになるよう

明日も元気にがんばろう!