イベント

2018年5月20日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から澄み切った青空が広がり

とても気持ちのいい1日でした。

暑さも昨日ほどではなく

過ごしやすかったです。

昨日は今日の空と同じように

心も身体もスッキリとするイベントに参加しました。

それは『座禅会』

以前も参加させていただきましたが

新しい生徒さんも増え

座禅会を味わってもらいたいという思いで

寺院へ足を運びました。

前回参加した生徒の体験談なども交え

初参加の生徒さんも興味津々です。

時間通りに到着し

さぁ、座禅会の始まりです。

この少し変わった座蒲(ざふ)という座布団に座って

禅を組みます。

時間は小一時間程度ですが

改めて自分と向き合えるいい機会です。

精神統一して

心も身体もリラックスしましょう。

禅の途中ではたくさんの様々なことが

頭に浮かんできます。

じっくり考えるも良し

もし雑念であれば自然と流してしまいましょう。

みんなどんなことが頭の中に浮かんだのかな?

時間を気にすることなく

静かな時の中で

それぞれが思うことを

じっくりと考えられたのではないでしょうか?

前回同様

座禅会後のみんなの顔は

スッキリとした顔になっていました。

スクールに戻ってからは

座禅会の感想文を書きました。

また新しい思い出が1つ増えました。

座蒲がなくても

クッションを折りたたんでもできるので

気分転換したい時や落ち着かない時は

ぜひ座禅を組んでリラックスしてもらえればと思います。

明日からまた新しい1週間が始まります。

座禅会でリフレッシュした心と身体で

明日も元気にがんばろう!