2018.04.14

グループワーク

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝からどんよりとしていて

分厚い雲に覆われていました。

相変わらず風が強かったです。

今日は土曜日。

クワハラさん主導の下で

グループワークを実施しました。

昨日に引き続きカトウさんも

参加してくれました。

お忙しい中、ありがとうございます。

まずは『Good or News』をやりました。

24時間以内に起きたできごとで

心に印象が残ったことを1人3つずつ発表しました。

・よく眠れた

・料理が楽しくできた

・外が気持ちいい

など様々なできごとがあったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に昨日は社会復帰組への講義をしてもらいましたが

今日は他の生徒さん達にも

コールセンターでの経験や

やりとりなどを

話していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、早速実践してみました。

みんなにもわかりやすいように

カトウさんとミカがお手本の

シュミレーションをしてくれました。

自分本位のまま話を進めていく例と

相手も自分も意見は違くても

お互いの意見を肯定し合う話の進め方を

披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、みんなでやってみましたが

意識するとなかなかうまく話を進められないようでした。

日々の生活の中に取り入れて

少しずつ慣れていってもらえればと思います。

コミュニケーション力がどんどんアップしていきますね。

今日勉強したグループワークの内容を活かして

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。