会社見学

2018年4月6日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝からどんよりとした雲に覆われ

1日中、風がとても強かったですね。

室内でもビュービューと風音が凄かったです。

そんな中、成人組はクワハラさん主導の下

コミュニケーションについての勉強をしました。

勉強内容の目標として

①不快なコミュニケーションと

心地よいコミュニケーションの違い

②楽しむ

③1つでも実践できるものを見つける

④会話はキャッチボールだと自覚する

普段、何気なくとっているコミュニケーションですが

今日はいつもより意識して勉強しましょう。

クワハラさんの教え方もとても上手で

真剣に聞き入っていました。

あぁ!なるほど!

わかりやすく、とても丁寧です。

コミュニケーションをうまくとれるか、とれないかで

人との接し方って変わってきますよね。

想いの伝わり方や話していて楽しい。

ずっと話していたいなど。

お互いの適度な距離間で楽しむ会話は素敵です。

この先、たくさんの人と十人十色のコミュニケーションが

とれるように、今のうちからたくさん学んでおきましょうね!

そして午後は、コジマ校長がいつもがんばっている成人組の

ミカとハルを管理本部の会社見学に招待してくださいました。

2人にとって初めての会社。

しかもいつもと違う顔のコジマ校長を見れると

あって、期待と緊張でいっぱいです。

早速、応接室に案内していただきました。

以前学んだ客室への入り方。

いきなり実践する時がきましたね。

コジマ校長の登場を今か今かと待ちわびます。

張り詰めた緊張感。

部屋伝いに感じる社会の空気を感じ取っています。

コジマ校長の会社案内。

こんな機会はなかなかありません。

2人ともいつも以上に緊張しているみたい。

とても丁寧に案内をしていただいているコジマ校長に

羨望の眼差し。

社会に出るとはどういうことか、

実際の現場を体験することで

今までと違った思いが芽生えたことでしょう。

コジマ校長。従業員の方々。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

とても貴重な体験になりました。

ミカとハルにとって、とても素晴らしい刺激になりました。

社会に出て働くということを

改めて認識できたに違いありません。

今日の体験を活かして

明日も元気にがんばろう!