朝ごはん

2018年4月3日

こんにちは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日の朝も眩しい日差しで元気よく目覚めました。

普段は夜勤のスタッフの方々が

美味しい料理を用意してくれているのですが

最近はラジオ体操後に

生徒さん1人1人で朝食のおかずを作るという

試みもしています。

自分たちで作ることで、朝ごはんを食べるという

楽しさも身につけてもらえればと思います。

できあがった料理も個性で溢れています。

目玉焼きでも完熟派と半熟派。

醤油派とソース派。

オムレツにしてみたりと

朝から楽しそうでした。

私生活で朝は忙しいし、遅刻してしまいそうだから

ついつい朝ごはんを抜いてしまう。

そんなことが今まであったかもしれません。

生活リズムを崩さないためにも

朝に強くなり、きちんと朝ごはんを食べるということを

習慣づけておくことが大事ですよね。

朝ごはんを食べることによって様々な効能があります。

体力や運動能力をあげることができる、

肥満の傾向率を低くすることができる、

脳のエネルギー源となるブドウ糖をとることによって

仕事や勉強の集中力を上げる効果があります。

1日を快適に過ごす為にも朝ごはんを食べることを

社会復帰、学業復帰をしてからも継続していきましょう。

朝食後に、日曜日恒例の校外美化の一環として

地域周辺のゴミ拾いをしていると

何やら桜色のノボリ…。

よく見ると地域のスポーツ振興会と書いてありました。

いつもお世話になっている市の職員の方が

広報活動をしていらっしゃったので

ご挨拶させていただきました。

4月以降、地区のお祭りや様々なイベントにお誘いいただき

非常に嬉しい限りです。

雪かきや周辺美化をはじめとした

ボランティア活動も少しずつ

地域の方にご理解いただき大変嬉しく思います。

生徒さんたちにとっても励みになりますね。

この励みを大切に

明日も元気にがんばろう!