土曜日

2018年3月31日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝からすっきりとした青空に恵まれました。

今週は毎日キレイな桜を見ることができました。

少しずつ葉桜になりつつあるので

今日明日が今シーズンの見納めになるかもしれません。

でも新たな楽しみも待っています。

それは桜吹雪。

桜並木の桜吹雪はきっと圧巻でしょう。

散り際までも美しい。

本当に素敵ですね。

さて今日は土曜日。

1週間がんばった疲れを癒し来週に備えましょう。

最近のスクールの流行りは

将棋とチェスやトランプゲームでは大富豪など

頭を使うゲームを楽しんでいます。

憩いの場のリビングで成人組も未成年組も

ワイワイと楽しい時間を過ごしています。

成人も、昔に戻ったみたいに楽しんでいる瞬間も

見受けられます。

いつもニコニコしていたあの頃。

お父さんと差した初めての将棋。

テーブルを囲んで家族でやったトランプゲーム。

いつしか、かつての楽しさや喜びを忘れてしまっていました。

現代社会では家庭用ゲーム機の発展やスマートフォンなどで気軽にゲームができて

誰かと笑いながらのゲームをする機会は

圧倒的に減っていることでしょう。

たまにはあの頃を思い出して

みんなと遊ぶのもいいものですね。

年上、年下の関係を持ちつつ時に年の差を

感じさせない時間。

そんな時間も今しか味わうことができないかもしれませんね。

自習室でもフリータイムの時間を有効に使うべく

最近はいつも生徒さんが勉強をしています。

読書に没頭したい時や資格試験の勉強をしたい時には最適です。

静かに集中できる環境での勉強や読書は

捗ること間違いなしですね。

来週も天気がいい日が続きそうで何よりです。

明日から4月。

みんな新たな気持ちで新生活をおくる準備はできているかな?

みんなにとって素敵な1年になるよう

明日も元気にがんばろう!