春真っ盛り

2018年3月28日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も快晴で春の暖かさを大いに感じられました。

暖かいというより暑いと感じてしまうようなほどの陽気。

真夏日の気温まであと少しというくらいまで

日中の気温は上昇しました。

この暖かさはまだまだ続いてくれそうですね。

満開の桜も咲き急いでしまわないかと少し心配です。

最近、運転をしているとリクルートスーツの成人をよく見かけます。

ちょうど時期的に新入社員や就職活動をスタートさせた大学3年生でしょうか?

春は何かをスタートするのに適していますよね。

この暖かな陽気もやる気を後押ししてくれているのでしょう。

始まりの一歩。

小学校から中学校

中学校から高校

高校から大学・短大・専門学校・就職。

どの区切りも春ですよね。

自分たちの将来はいくつにも枝分かれしています。

その要所要所で何かしらのきっかけがあります。

新しい世界へ飛び出す人たちもいれば

うまく飛び出せず、引きこもってしまった人たちもいることでしょう。

きっかけは良い方にも悪い方にもいってしまうことがありますよね?

悪いきっかけがあったのならばよいきっかけを作ればいい。

このままじゃダメだ。

何とかしなくちゃ!

そう思った時が良いきっかけへの第一歩になります。

失敗は経験に繋がります。

失敗を恐れず自分の足で前に進んでいって欲しいですね!

入寮中の生徒さんも家から外に出るということすら面倒になってしまった。

でもスクールから外に出ることができるようになった!

農作業や運動の時間、図書館に行くのが楽しみ!

というような声も上がっています。

いつかきっと、今の春のポカポカとした陽気のような暖かな気持ちを持つ日が生徒さん達にもきます。

季節だけではなく自分自身にも春がくるように

明日も元気にがんばろう!