相互理解

2018年3月24日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から春の暖かさでした。

桜の咲き具合も日に日に進んでいきますね。

土手の桜並木も手前から満開に近づいていっています。

これからしばらくはこの桜並木道を見るのが楽しみになります。

そして土曜日の今日はクワハラさん主導のもと

グループワークをしました。

今日のテーマは

『相互理解』

同じ屋根の下、日々生活する仲間のことを

どのくらいわかっているか?

仲の良さだったり、

日頃コミュニケーションをとれているかが

試されますね。

まずは、ワークの入りでグッドニュースをしました。

24時間以内で自分が嬉しかったことを発表していきます。

・ラジオ体操ですっきりできた

・TVで好きな歌を聴けた

・英単語を覚えた

などなど様々な事柄を発表しました。

みんなの嬉しいニュースは

聞いているだけで楽しくなりますね。

自然と笑顔がこぼれます。

次に、『今、食べたいもの連想ゲーム』

食べたいものを1つ表に書き

匿名で食べ物と人物の組み合わせを

当てていくゲームです。

普段の何気ない話を思い出したり、

好きなもの、味から連想したり

予想通りであったり、外れたり

とても楽しそうでした!

笑顔がたくさんのワークは素晴らしいですね。

3つ目は『十人十色ゲーム』

お題の中から3つ選択肢を選び

その中から、指名者の答えを

グループ内で相談し当てていくというゲームです。

 

こちらも、いかに相手のことを理解しているかが試されます。

好みであったり、連想して予想したり。

自分たちが知らなかった発見であったり

指名者はみんなにどんな風に思われているかが

わかり大変有意義な内容でした。

やはり、みんなでのグループワークは楽しいですね。

いつも以上に楽しさが溢れるリビングは最高です!

次はどんなテーマか、今から楽しみですね。

夕方、桜並木の道を歩いてみましたが

昼間の暖かさでたくさんのツボミが開花したようです。

明日はどのくらい開花するかな?

早く満開になって欲しいですね!

満開に桜を見られるよう

明日も元気にがんばろう!