ひな祭り

2018年3月3日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝の冷え込みは厳しかったですが

日中はポカポカと暖かくなりました。

先週に続き、今日の午前中はクワハラさん主導の下

グループワークをしました。

今日は2チームに分かれてのワークです。

コミュニケーションを駆使し

身体を動かし、ゲーム感覚でのワークです。

まず初めにやったことは

『人間知恵の輪』

数人で小さな輪になり隣同士ではない人たちと

手を結び、みんなで案を出しながら

隣の人と手を結んだ状態の輪になるという内容です。

これがまた難しく

絡まったり、関節が悲鳴をあげたり…。

でもみんなで協力し合い

目標を達成しました。

小休憩を挟んだ後の後半は

みんなで輪になり

真ん中の一人を褒めるというワークをしました。

みんな恥ずかしそうでしたが、日頃のお礼があったり

こんな風に思っていてくれたんだという新しい発見があったりと

楽しむことができました。

最後にはみんなで知恵の輪をして

大きな輪を作りました。

新しい試みにみんな楽しそうでした!

そして今日は

『ひな祭り』

女の子の日です。

日頃の感謝を込めて

男性陣みんなでデザートを作りました。

メニューは

『三色寒天』

雛段に備えられている

菱餅をイメージして作りました。

みんな日頃の調理実習の成果を見せる時です!

鍋で寒天粉をクツクツと煮立たせて。

カルピスやかき氷のシロップで色を着けて

層を作っていきます。

みんな初めてのお菓子作りでしたが

とても可愛らしく美味しそうなプルプルとした

三色寒天ができあがりました。

男性陣お手製のデザートを振舞われた

女性陣はとても嬉しそう。

女性陣の感想は

ミカ:愛情を感じた!

イユ:色もキレイで美味しかった!

ハル:食感がよくて、甘くて美味しかった!

サッキー:色合いがよくて、形もキレイで最高でした!

といった感謝の言葉を頂きました。

みんな女性陣のことを想って作った甲斐があってよかったね!

女性陣にとっても素敵なひな祭りになったと思います。

今週末もイベントが目白押しです。

明日も素晴らしいイベントが待っている気がします。

イベントを楽しめるよう、ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!