食イベ

2018年2月19日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝からいい天気。

気持ちのいい日曜日です。

天気のように晴れやかなニュースが昨日はありましたね。

やっと念願の金メダルを日本が獲得しました。

羽生選手おめでとうございます!

この調子で他の選手の方々も金メダルを獲得してもらいたいですね。

週末のフリータイム。

昨日は座禅会に行きました。

そして今日は食のイベントを開催しました。

まずは朝ごはん。

保護者様の差し入れでいただいた

とても新鮮な卵の朝ごはんです。

殻を破った瞬間に飛び出てきた黄身の色が濃いこと!

鮮やかな黄色が透明な白身の上に乗っかって

プルプル揺れています。

黄身を崩すのがもったいないくらい!

新鮮な卵がけご飯に舌鼓した後は、

たこ焼きパーティーの開催です。

みんなで楽しめるようトッピングも豊富です。

みんなの1番のお気に入りはウインナー。

タコとはまた違う食感が堪らないらしいですよ!

鉄板を輪になってみんなで囲めば

美味しさも倍増です。

今か今かと焼きあがるのを待ちます。

この待っている間も楽しいですよね!

竹串を器用に使いクルクル回していきます。

みんな好きな具材を入れて

外はカリカリ

中はトロットロのたこ焼きが次々にできあがっていきます。

できたてアツアツのたこ焼きを食べて、

リビングは更に賑やかになります。

大好きなテレビアニメも見ながら

有意義な時間が流れていました。

たこ焼きパーティーで

ホカホカになった後は

デザートが食べたい気分です。

そこで、少し遅れてしまいましたが

バレンタイン企画の

『みんなでデコクッキー』

を開催しました。

前回の節分のイベント同様

コンテスト形式で

様々な作品を表彰したいと思います。

もちろん景品もありますよ!

どんな景品かは後日、特集を組ませていただきたいと思います。

さて、デコレーションをする前に

紙に構図を練りました。

どんなイメージでデコレーションするか

あらかじめ考えておけば失敗もしにくくなり

計画的に進めることができますからね。

イメージがすぐに湧いたり

何を描こうか迷ったり

構図を考えるだけでもこの真面目な表情!

みんな想い想いのデコレーションをクッキーに施していきます。

見ているだけで創意工夫が

楽しめる作品ができあがっていきます。

生徒1人1人のこだわりが見えてきました。

決して妥協はしない!

そんな意思が伝わってきます。

普段、なかなかお菓子にデコレーションをする機会はないので、楽しみつつ進めていきます。

今回はクッキーのみならず

お皿もキャンバスの1つとして利用します。

配置のバランスも重要ですね。

数十分後、リビングのテーブルの上には

とても素敵な作品たちができあがっていました。

そして、審査に入ります。

どれも素晴らしい作品なのですが

あくまでコンテスト形式をとりましたので

厳選しました。

まずは

『可愛いで賞』

受賞者:ハル

女の子らしくとてもキュートなお皿ができあがりました。

トッピングをふんだんに使って

とても鮮やかです。

次に

『おもしろいで賞』

受賞者:コウ

大好きなガンダムのキャラクターであるドムを

お皿の上に表現しました。

目が稼働するんですよ!

と言って指でクッキーを動かしてくれました。

そして

『かっこいいで賞』

受賞者:トシ

モノづくりが得意なトシは

チョコペンで描いた魚を

敢えてレンジで溶かして広げるという

男気溢れる独創的なお皿に仕上げました。

実はこの魚、ミカのお気に入りのパーカーにデザインされているモノです。

これまたよくできています。

お待たせしました!

いよいよ最優秀賞の発表です。

『グランプリ』

受賞者:サッキー

テレビアニメに出てきても遜色ない

とても可愛らしいキャラクターを

お皿をうまく使って作り上げてくれました。

完全オリジナルですが

子供受けがよさそうな作品ができあがりました。

もはや芸術です!

完成後にはちょっとお茶目な1面も見ることができました。

普段、写真を撮る専門なので

なかなかブログに乗る機会もないのですが

はい。

私、セカンドスクールのサポーターのニシザワです。

サポーターまでも楽しませてくれた

サッキーの作品に脱帽です。

本当におめでとう!

景品を楽しみに待っててね!

そして、がんばってくれたみんなの為に

学習プログラムの充実を図るために

スタッフミーティングを開きました。

今まで以上に生徒さん達が

やる気になれるスクールライフを送れるよう

日々、我々も前進していきたいと思っています。

今日みたいな楽しいイベントを

まだまだたくさん企画中です。

次はどんなイベントが待っているかな?

明日も元気にがんばろう!