座禅会

2018年2月17日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から晴れ晴れとしたいい天気に恵まれました。

今日は土曜日なので終日フリータイムです。

ゆっくり休んで1週間の疲れをとります。

そして、今日は心の疲れもとりました。

スクールから車で30分程の距離にあるお寺で

定期的に開催されている座禅会に参加しました。

みんな初めての体験なので、

きっと素敵な経験ができますね。

昼食後に早速、お寺にお伺いしました。

どっしりとした本殿に

圧倒されました。

待機場所には菩薩像がありました。

日頃、なかなか見る機会がないので

興味津々です。

他にも水槽の中には優雅に金魚が泳いでいました。

こちらも見ているだけで癒されますね。

そして開始の知らせを受け

みんなで座禅会場に向かいます。

坐禅の効果は

心を落ち着かせ安らぎを得られます。

また集中することでストレス解消にも繋がります。

事前の説明会では正しい坐禅の仕方を丁寧に教わりました。

みんな精神統一して、いよいよ座禅会の始まりです。

みんなどんな思いで座禅を組んでいるのかな?

スクールでの生活を思い出したり

過去を振り返ったり

これから先のことを考えたり

改めて自分と向き合ったり

きっと様々な思いで座禅を組んでいることでしょう。

1時間程で無事、座禅会は終了しました。

座禅会を終えたみんなの表情は清々しく見えました。

1時間という限られた時間ではありましたが、

やり遂げたという達成感を得られました。

みんな改めて思うことがあったに違いありません。

スクールに戻ってからは

この貴重な経験をいつでも思い出せるよう

感想文を書きました。

いい思い出として刻まれたと思いますが、

いつかふと

あの日の座禅で思ったことが

何かのヒントに繋がることがあるかもしれません。

その時の為にもきちんと記しておきましょう。

素敵な経験がたくさんあるよう

明日も元気にがんばろう!