大晦日

2017年12月31日

今日は久々に空は分厚い灰色の雲に覆われ

寒さも一段と増した日でした。

東京では初雪を観測したみたいですね。

こちらの方でもお昼過ぎに初雪を拝めることができました。

今日は積もりそうにないですが

近くの土手は開けているので

積雪の際には、一面の銀世界が見れるのが今からとても楽しみです。

そしていよいよ今日は大晦日。

2017年の締めくくりです。

朝から大掃除!

毎日の当番でキレイに保つことは心掛けていますが

普段手を付けていない箇所も入念に掃除します。

リビングではコウとハルが普段は重くてどかせない机や椅子を隅に片付けて

部屋の隅々までキレイにしてくれていました。

みんながいつも集まっているリビングですから

使用頻度が高い分、ホコリも溜まってしまいます。

雑巾で水拭きから乾拭きをしてピカピカにします。

浴場の方を覗いてみるとトシとミカが

床や水回りの水垢を落としてくれていました。

頑固な汚れも2人で協力し合えば

キレイに落ちます。

スクールの顔である玄関もキレイに掃き掃除をします。

仕上げに正月飾りを取り付けて

新年を迎える準備は万端です。

昼食を食べてからは各自自由に2017年の残りを楽しみました。

マナは以前、保護者の方が寄贈していただいたスティーブ・ジョブズの伝記を読んでいました。

尊敬している人物の1人であるスティーブ・ジョブズの偉大さを

改めて知ったと嬉しそうに話してくれました。

そしてテレビは年末年始の特別番組がたくさん!

普段からみんなテレビが好きなので

食い入るように見ていました。

お正月番組もおもしろそうで今から楽しみですね。

年越しの準備もいよいよ大詰め。

コジマ校長自ら

みんなの為に、おせち料理を作ってくれました。

正月に欠かせない料理のお雑煮もいい出汁が

出て出来上がりが待ち遠しい限りです。

マナも黒豆を小分けする作業を手伝ってくれました。

器用にとりわけてくれて

マナの几帳面な1面を垣間見ることができました。

コーもコジマ校長のそばでお手伝い。

慣れない包丁を握りしめ

伊達巻を等分に切ってくれました。

みんなの愛情がたっぷりつまった

おせち料理ができあがりました。

早く明日にならないかな?

今年も残すところあと僅かとなりました。

春にスタートしたセカンドスクールも

無事に新しい年を越すことができそうです。

これも保護者様を始め

関係者の方々

当校の活動にご理解をしていただけている方々

その他、応援をしてくださっている

たくさんの方々のおかげであります。

生徒さんたちが

来年も常に笑顔が絶えず、活き活きとした

スクールライフを送れますよう

更なる努力を持っていきたいと思います。

生徒さんたちの素敵な一面をたくさん届けられるような

2018年になればと思います。

みんな来年の目標をしっかりたてて

輝かしい未来へ向かって

自分のペースで

どんどん前に進んでいこうね!

新年を迎える準備は整ったかな?

さぁ!

来年も元気にがんばろう!!!