成長の喜び

2017年8月28日

今日は晴天に恵まれました。

日差しの割には暑さもいつもよりなく

少しずつ秋を感じられようになってきました。

抜けるような青空の下

元気に農作業をします。

農作業をする畑に向かう途中で

オクラが大きく成長していました。

ついこの間まで膝上くらいの高さだったのに…

今は顔の高さ位にまで立派に成長してくれています。

みんなが丁寧に除草してくれたから、たくさん栄養をとることができて大きく成長したんだね!

オクラの成長っぷりに見とれた後は

以前種まきをした、おかひじきの手入れをします。

おかひじきも立派に成長していました。

発芽率があまりよくないということで芽を出すことができなかった種たちもいましたが、

がんばって発芽したおかひじきは発芽できなかった種たちの分まで

大きく成長してくれています。

ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら木陰で休憩していると

茄子がきれいな花を咲かせていました!

淡い紫色の花を見つつ癒されました!

苗木の他の場所では、これまたきれいな色をした茄子が丸々と実っていました。

収穫まであと少しですね。

実りの秋はすぐそこまできていると感じられました。

今から収穫の時期が楽しみです。

さぁ、みんなもまだまだ夏の太陽に負けないよう

明日も元気にがんばろう!