自然の中で

2017年8月24日

今日も朝からいい天気

夏の暑い日差しが眩しいですね!

午前中の運動は

緑がたくさんある公園にいきました。

広々とした原っぱ

木々の緑

自然がいっぱいのところにいるだけで

心も身体も癒されますね!

遠くの緑を見つめているだけでも

視界にやさしい色ですので

視力回復の改善につながるらしいですよ。

みんな伸び伸びと運動を楽しんでいました。

午後は農家の野口さんの畑で農作業をしました。

今日は大根の種まきをです。

指で穴を掘り

種を置き

優しく土をかぶせる

この一連の作業を抜群のチームワークで

効率よく進めていく連係プレイ

素晴らしいですね!

野菜を1から育てる楽しさを学ぶことができる

とても有意義な作業です!

種まき

発芽

手入れ

収穫

様々な過程を体感できます。

休憩中に何か視界を横切ったので追いかけてみると

大きなバッタでした。

よく見てみたら、なんとおんぶをしています。

オンブバッタですね!

見ていてとても微笑ましかったです。

畑で土のにおいを嗅ぎながら

そこで暮らす生き物とのふれあい

何気ない日常も楽しさで溢れています。

さぁ明日も自然を感じながら

元気にがんばろう!