お月見

2024年9月18日

今日は午前中は暑い陽射しが降り注いでいましたが、午後からは雨がパラつきはじめ、夜には雨が強く降る時間帯もありました。

明日も天気が崩れる時間帯があるようなので、雲の様子はこまめにチェックして洗濯物が濡れないように気をつけましょうね。

 

 

生徒達が毎月楽しみにしているイベント。

先週は暑い時期ならではの川遊びレクリエーションを実施しましたが、季節を感じることができるイベントを生徒達は楽しみにしています。

昨日は中秋の名月を眺めることができ、生徒達も喜んでいました。

先日、15夜にちなんでお月見会を行いました。

毎年実施しているイベントで、メインは手作りのお月見団子です。

季節と食の合わさったイベントに生徒達も嬉しかったようです。

お団子を作るのは初めてという生徒もいましたが、経験したことのある生徒から団子の作り方やコツも丁寧に教わることができ、スムーズに進めることができました。

 

 

水を少しずつ入れながら団子粉が柔らかすぎず、硬すぎないように調整するのは集中力が必要です。

分量を気にかけながら、ちょうど良い硬さにしていきました。

程よい弾力になったらしっかりと手で捏ねます。

ちょうどいい大きさに団子をちぎって、手のひらで器用に丸めていきました。

コロコロ丸める作業も楽しみの1つ。

茹で上がった時に崩れないようにしっかりと隙間も埋めながら丸めました。

捏ねている際の会話も盛り上がり、自然と笑顔が溢れていました。

 

 

できあがった団子はモチモチです。

味付けのバリエーションも多く、醤油・きな粉・みたらし・あんこを用意しました。

どの味で食べようか迷ってしまいますね。

甘くて美味しい団子は絶品です。

みんな次から次へと頬張って、あっという間に平らげていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、リビングはいつも以上に賑やかになっていました。

満足いく仕上がりと、美味しさに大満足だったようです。

また1つ素敵な想い出が増えましたね。

秋の夜長を楽しみながら

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!