楽しみな図書館

2024年8月10日

今日も朝から夏の陽射しが降り注いでいました。

一昨日の宮崎県の地震に続いて昨日は神奈川県を中心とする震度5の地震がありました。

幸いスクールでは揺れはあまり感じられませんでしたが、地震をはじめとした自然災害には充分に気を付けていきましょう。

 

セカンドスクールの生徒達の楽しみにしている娯楽の1つである読書。

毎週、スクールから歩いて10分ほどのところにある図書館に行っています。

引きこもっていたあの頃は活字を読む機会は多くはなかったかもしれません。

しかし、今は読書を通じて活字に慣れ親しむことができています。

自然と読解力も身につきますね。

自分達が読みたい本、興味のある本。

比較的大きな図書館なので蔵書の量も豊富です。

広い図書館の中から本を探し出すのは大変ですが、端末の機械を使えばすぐに検索できるのでとても便利です。

ララ・だき犬まくら・そら・ホワイトタイガーも端末を使って効率よく本を探していました。

 

 

また、楽しかった本や面白かった本など仲間同士で共有することも楽しみの1つです。

ATも以前借りて良かったと思った本を勧めてくれていました。

本がきっかけとなってコミュニケーションも捗りますね。

小説の続きも読んでみたい!

他のシリーズや作者の本を読んでみたい!

意欲性も増します。

素敵な本と出会えることで楽しみもどんどん増えますね。

明日も図書館に行く予定です。

どんな素敵な本と出会えるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!