off topic: Webサイトのモバイル対応・軽量化

2024年7月30日

去年の3月に弄りだすまで約6年間、このHPはなんとPCにしか対応していませんでした。PageSpeed Insightsのパフォーマンスも20点を割る位の悲惨な状態でしたが、少しずつ改善してやっと及第点になったのかなというところで備忘録としてアップします。

・始めて1ヶ月位の状況↓「他人が書いたコードほど弄り辛いものはない!」等と文句を言いながら(人のことを言えるスキルではないですが)試行錯誤していました。まだ6年物のPCレイアウトの見栄えがだいぶ残っています。当時一番困っていたのが、PC+光回線で表示し始めるまでに7秒位フリーズしたこと。各項目とんでもないことになっているし、お手上げですね。

 

・今日現在の状況↓サイト内の構造を維持したまま、各ファイル元からあるコードをベースにしたままやっとここまできました。jpg/gif/pngを全部外してwebpオンリーにする等苦し紛れなことまでしています。使わなくなったゴミも沢山残したままだし、今となってはスクラッチから作り直した方が間違いなく早かったでしょう。

 

そのうちスライダーを付け直すのでまた得点は下がると思います。追々やっていきます。