納豆の日

2024年7月10日

今日は朝から雲が広がり日中はパラパラと雨が降っていました。

しばらくはパッとしない天気の日が続くようなので、梅雨らしさが戻ってきたようですね。

晴れ間が戻ってくるまで洗濯は計画的にするよう心掛けていきましょう。

 

今日7月10日は納豆の日でした。

セカンドスクールの朝食の献立でも人気のある納豆。

納豆には大豆由来のタンパク質やビタミンKが豊富に含まれていて、上質なタンパク質源となっています。

栄養がたくさん含まれた食材を摂ることで、健康な身体づくりにも繋がりますね。

中には入寮する前は納豆があまり得意ではないという生徒もいましたが、食べているうちに好きになったという声もあがっています。

苦手だから食べないのではなく、食べてみようと思うことは素晴らしいですね。

小さな頑張りを積み重ねることで、やって良かったと思う日が来るに違いありません。

苦手なものが食べられるようになることも立派な成長の1つです。

苦手意識を克服したことで自信も付きますね。

自分には無理だと決めつけてしまうのではなく、もう少し!まだまだ頑張ってみよう!という気持ちも大切です。

プログラムや活動に取り組む中で、諦めてしまいそうな時こそ納豆のように粘り強く!頑張っていきましょう。

毎日栄養満点のバランスの良い食事を食べて、健やかな日々を送れるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!