食事の楽しみ

2024年7月5日

今日も朝から快晴の天気で暑い陽射しが降り注いでいました。

日中の気温もどんどんあがり、真夏日の暑さとなりました。

週明けも好天が続くようなので屋外での活動が楽しみですね。

 

セカンドスクールの生徒達は日々の寮生活を頑張る為のエネルギーとなる食事を楽しみにしています。

たくさんの献立の中でもカレーライスは特に人気で、ルーもご飯もおかわりの声がたくさんあがっています。

毎回違うバリエーションのカレーは調理当番の手作り。

大きめの鍋でコトコト焦げ付かないようにじっくりと煮込んだカレーは絶品で、愛情もたっぷり詰まっています。

また、毎回違うトッピングも楽しみの1つ。

今日は先日、保護者様から差し入れでいただいた万願寺とうがらしをトッピングしました。

 

 

京野菜で有名な万願寺とうがらし。

とうがらしと言っても辛みはないので、食べやすいですね。

素材の美味しさを味わう為にもさっぱりと塩焼きでいただきました。

初めて食べるという生徒がほとんどでしたが、美味しいという声が上がり、喜んで齧り付いていました。

献立に取り込んだご当地や旬の食材は食育の一環にも繋がります。

苦手だった食べ物が食べられるようになったことも、自身の成長の1つですね。

これからも美味しい食事をたくさん食べて、プログラムや活動の原動力にしていきましょう。

明日はどんな献立かな?

好き嫌いせずにしっかり食べて

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!