生活の様子
ニューフェイス

2019年1月28日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日の朝も厳しい冷え込みになりましたが、日中は陽射しが暖かくポカポカしていました。

昨日の楽しかった餅つき大会も終わり、午前中は学習プログラムに取り組みました。

今日から新しい一週間が始まります。

週末には入学試験が控えている生徒もいるので最期の追い込みがんばりましょう!

そして、午後は昨日イベントの際にお世話になった臼や杵、セイロの掃除を更に丁寧に仕上げました。

昨日の片付けの際、こびりついてしまっていた餅などは取り除きましたが、木の間に残ってしまった餅は竹串で取り除きました。

奥に入り込んでしまうと木が痛む原因にも繋がります。

小まめな作業も丁寧に掃除しました。

 

木製の器材なので木目に沿って拭き上げたり、力任せに磨くのではなく傷つかないように注意しながらの作業は、集中力が必要になりますね。

 

日頃から掃除は丁寧に、扱うものは大切にということ心掛けています。

卒業生から、在校生へ、そして新しい仲間へ。

スクールライフの中で受け継がれるものはたくさんあります。

 

そして、今日は嬉しいニュースがあります。

先日入寮したキノコが無事に入寮プログラムを終わらせ集団生活をスタートさせました。

笑顔が似合う優しく、思いやりのある生徒さんです。

入寮プログラムを通じ、自分と向き合い、見つめなおすことで自分がやらなくてはならないことを見つけることができたようです。

自分との戦いにも打ち勝つことができました。

今日から仲間との集団生活が始まります。

運動プログラムに早く参加したいとも話してくれました。

意欲的に取り組むことができるプログラムを通じて、充実した日々を送ってもらえればと思います。

きっと楽しい毎日が始まりますね。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!