軽作業プログラム
美化活動

2020年6月3日

今日は朝からキレイな青空が広がりいい天気になり、日中も気温は上がり夏日の陽気でした。

暖冬の影響で今年の夏の気温は平年並みか暑くなるとのことなので熱中症にも気を付けていきたいですね。

 

午前中は学習プログラムを実施しました。

前回決めた目標を達成する為には、スタートが肝心です。

1ヶ月通して少しずつ目標達成に近づけていきましょうね。

 

 

勉強中は換気の為、窓を開けていますが時折入り込む涼しい風に心地よさを感じながら生徒達は集中して学習に励んでいました。

セカンドスクールには進学を希望し、受験勉強に励む生徒がいます。

高校受験・大学受験と在寮中に進路を決め、入試に合格してきた生徒もたくさんいます。

 

 

まだまだ期間があるとはいえ、学習プログラムの時間や空き時間を使って勉強に励んでいます。

今やらなければならないこと、今しかできないこともたくさんありますが、プログラムを通じ様々なことを学んでいます。

チビも毎回持続して勉強できる様にバランスを考え取り組んでいました。

 

 

マリンも大学受験を希望している生徒の1人です。

最近は入試の過去問を解くことを中心に進めています。

問題を解く楽しさを持つことがモチベーション維持に繋がると話していました。

自分の将来を豊かにする為、学習プログラムも他のプログラムもがんばっていきましょうね。

 

 

一方、学習室ではブライツがタブレット端末を利用した学習をしていました。

普段と違った勉強方法も自身のやる気に繋がります。

無理せず自分に合ったペースで学習を進め生徒それぞれ学習内容は違いますが、自分の為にも集中して真剣に取り組んでいきましょうね。

 

 

昼食後は天気も良かったので敷地内の美化活動と大道具の手直し作業を行いました。

気候も良くなり、所々に草が生えてきてしまっていたので除草作業を行いました。

 

 

除草作業に限らず屋外の作業では基本、長袖・長ズボンを着用し、虫刺されやケガの防止に努めています。

6月とはいえだいぶ暑かったのでこまめな休憩と水分補給をして作業を進めました。

 

 

単調な作業では持続力が身につきます。

やるからには徹底的に!

農作業の除草作業同様に、小さな草も丁寧に根から抜きました。

 

 

数時間の作業、みんなのがんばりでこんなにもたくさん除草することができました。

キレイになった敷地内を見れば達成感を味わうことができますね。

久々の屋外での作業も楽しかった様です。

まだまだ新型コロナウイルスの感染予防に気は抜けませんが、少しずつでも屋外での活動の幅を広げていければと思います。

 

 

みんなの作業をルカも応援してくれていました。

ルカと触れ合う機会も生徒の心の拠り所となっています。

散歩隊長のミッキーもルカのことが大好きです。

愛情の在り方も学ぶことができますね。

 

【本日のトピックス】

屋外プログラムや洗濯物を干す際に通る玄関。

脱いだ内履きや靴は都度並べる様、心掛けています。

すぐ戻るからいいや!と面倒になりがちですが、「脱いだら揃える」習慣を取り入れています。

 

 

正しいマナーや礼儀、行儀の良さも寮生活の中で見つけることができますね。

細かいところまで気を配り、注意して行うことで今までなかった習慣が当たり前の様にできる様になります。

 

 

また、かかとを踏んだままの靴で歩かない様にすることで、ものを大切に扱う様になります。

なぜ靴のかかとを踏んではいけないのか?

靴のかかとを踏んで歩くとどうなるか?

改めて考える機会に繋がっています。

 

 

マナーを守ることの大切さを身につけておくことで、必ず将来役に立つ時がきます。

いつかは自分が教える立場になることでしょう。

社会に出ても恥かしくない行動を取れる様に、これからもたくさんのことを学んでいきましょうね!