運動プログラム
本格的な運動メニュー

2020年6月2日

昨日までの雨も止み、今日は陽射しが少ないながらも暑い1日となりました。

午前中はプロのトレーナーの方が来校され、本格的な運動プログラムを実施しました。

生徒それぞれの体力に合った運動メニューは子供たちに大変好評です。

 

 

やりがいのある運動メニュー。

少しキツいと感じてもやり遂げることで達成感を得ることができます。

 

 

まずは準備体操で身体を解しました。

ケガなく楽しく運動する為には欠かせません。

今日はポパイが率先して体操の掛け声をとってくれました。

 

 

前半の屋外の運動では主に下半身を鍛えました。

まずは時間走。

みんな前回の記録を更新できる様に全力で取り組みました。

 

 

次はフットワークで足腰を鍛えました。

一見簡単そうに見えるトレーニングも実際にやってみるとバランスを取ったり、体重移動に気をつけたりと日頃の基礎トレーニングの成果が試されます。

基礎を積み重ねる大切さも体感することができました。

 

 

屋外の運動の後は手洗い・うがいをしっかりとし、室内で筋力トレーニングを行いました。

椅子など身近にあるものを使ってできるトレーニングも楽しみの1つですね。

 

 

普段使っていない筋肉を使うことも筋力の向上に欠かせません。

キツいけどやり切ろう!

仲間もがんばっているから自分もがんばらなくちゃ!

生徒それぞれ、想いを持って取り組んでいました。

 

 

運動の後は座学をしていただきました。

どこの筋肉を鍛えることで、どんな効果や場面で発揮できるかの専門的な話に生徒達は真剣に聞き入っていました。

学んだ知識を次のトレーニングでも活かしてみたいと生徒から積極的な声も聞こえました。

 

 

また個人的なレッスンも意欲的な姿勢に繋がっています。

筋力をもっとつけたいと話していたマメは日頃取り組むメニューの考案をお願いしていました。

やる気に繋がるメニューはとてもやりがいがありますね。

充実した生活を送ることができるでしょう。

 

 

体力回復には美味しいご飯が何よりです。

調理スタッフの方が作ってくれる愛情たっぷりの食事も生徒達の楽しみです。

 

 

元料理人の技術もわかりやすく学ぶことができ、一緒にキッチンに立つ生徒にとって有意義な時間でもあります。

ミントは盛り付けのコツを教えていただいていました。

美味しい料理をもっと美味しそうに見えるコツを学ぶことができ、とても嬉しそうでした。

 

美味しいご飯を食べ心も身体も満たされた後の午後プログラムは昨日に引き続き大道具の手直し作業とマスク作りに分かれて活動しました。

 

 

昨日同様、少しずつ丁寧に進めていきます。

細かい作業が得意な生徒はいつも以上に集中して真剣に取り組んでいました。

良いものを作る為に焦らずじっくりとの精神は忘れません。

 

 

 

また大道具の補強も併せて行いました。

みんなで作り上げた作品を末長く使う為にも必要な作業ですね。

これからも定期的にメンテナンスをし、大事に扱っていきましょう!

 

【今日のトピックス】

軽作業プログラムの一環として取り組んでいるマスク製作。

大量生産できるペーパーマスクをメインに進めていますが、今日はミシンを使い繰り返し使用できるマスク製作をしました。

 

 

普段使い慣れないミシンもスタッフが付き添い、丁寧に教えるので安心・安全に進めることができます。

今日はチビがミシンにチャレンジしました。

 

 

生徒達は手先が器用なのでコツを掴んでからは、「どんどん縫いたい!」と笑顔で話していました。

マスクに限らず、雑巾や他のものも作成したいと意欲的な姿勢も見せていました。

スタッフ一同、これからも生徒達の為に活動の幅をもっと広げられる様、取り組んでいきます!