ボランティア活動
ランチョンマット造り

2020年2月28日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

金曜日の午前中は学習プログラムです。

毎回勉強する範囲を自分で決め、自主性を持って勉強を進めています。

わからないところはすぐに挙手し、学習のエキスパートである学習支援スタッフがわかるまで丁寧に教えてくれるので安心です。

進学が決まっているプクトは春からの新生活に向けて周りの生徒に遅れを取らない様、中学3年間の復習に力を入れていました。

誰の為でもなく自分の為に。

これからの将来を見据え、今しかできないことに取り組む姿勢は素晴らしいですね。

きっと今のがんばりが、いつか良い結果となることでしょう。

先日合流したポムも学習プログラムに馴れてきています。

今日は自分が勉強したい科目のプリントを中心に進めていました。

すぐに勉強の遅れを取り戻すのではなく、焦らず自分のペースで進めていきましょう。

入試の日を間近に控えているマーシーとウサも最後の総仕上げに取り掛かっています。

今日は過去問を解いていました。

出来は予想の点数より良かった様で、満足そうでした。

入試の日には今日以上の出来で素敵な笑顔を見せてくれることと思います。

午後プログラムは農作業と老人ホームでのボランティア活動に分かれて活動しました。

最近は利用者さんが食事の際に使用するランチョンマットを制作しています。

ミント・ゴマ・トライ・ブロリー・ポパイは利用者さんが喜ぶ姿を想いながら丁寧にイラストを描いていました。

お皿を乗せた時に華やかになる様にイラストの配置にも気を使います。

完全手作りのランチョンマットは温かみがありますね。

月替りで交換できる楽しさも折り込み、季節感溢れる仕上がりになっています。

3月は雛祭り、、、

4月はお花見、、、

イラストのイメージはどんどん膨らんでいきます。

美味しい食事と素敵なランチョンマットで利用者さんは喜んでくれることでしょう。

ランチョンマットの完成が今から待ち遠しいですね。