運動プログラム
専門的トレーニング

2020年2月18日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

今日の午前中は元プロバスケットプレイヤーで今はジムのトレーナーである土嶺さんによる運動プログラムでした。

専門的な土嶺さんのトレーニングは生徒達から大変好評です。

数々のトレーニングをこなしてきましたが、どれも本格的で毎回どんなトレーニングをするのか楽しみになっています。

何より、実施したトレーニングのわかりやすい説明が生徒達をやる気にさせています。

どこの筋肉にどんな効果があるのか?

日常生活ではどの様な場面で使うのか?

知識を得ることで取り組み方も変わってきますね。

今日のトレーニングは筋力トレーニングがメインでした。

単関節を鍛える『サイドレイズ』。

使う筋肉が少なく1つの筋肉に負荷をかけ筋力をつけます。

多関節を鍛える『ショルダープレス』。

使う筋肉が多く力を分散できるので強い力が出ます。

筋肉の仕組みなど学校ではなかなか教わる機会が少ない内容も勉強できるトレーニングに生徒達は大満足でした。

運動が得意なマーシーは土嶺さんとのペアのトレーニングにとても嬉しそうでした。

トレーニングを継続することで日常生活で効果を実感する時がくることでしょう。

自身の取り組みが結果としてわかるとてもいい機会ですね。

筋力や体力をつけることで気持ちに余裕が生まれます。

様々なプログラムで効果を実感し、役立てていきましょうね。

午後からは校内作業・農作業プログラム・ボランティア活動に分かれて活動しました。

ポパイとブウは老人ホームのデイサービスでボランティア活動をしてきました。

今日は施設内に季節ごとの飾り付けをする為の原案を考案しました。

各月どんな行事があるか?

どんなデザインにするか?

ポパイの想像力とイラストが得意なブウの共同作業でどんどん捗ります。

利用者さんが喜ぶデザインを真剣に考えていました。

毎月の楽しみがまた1つ増えますね。

トライとミントは利用者さんとのレクリエーションに参加しました。

テーブルボーリングのアシスタントをしつつコミュニケーションをとり会話を楽しんでいました。

利用者さんとの交流の時間はいつも笑顔で溢れています。

今日も楽しくボランティア活動をさせていただきました。

夕食後に先日から取り掛かっていたブウのカラフルなウクレレが完成しました。

ウクレレが大好きなリムルとタカが早速ブウにレクチャーしてくれていました。

これからたくさんの曲を弾き、仲間とのセッションが待ち遠しいですね。

スクールライフの楽しみがまた1つ増え、とても嬉しそうでした。