学習プログラム
資格取得

2020年2月17日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

毎朝の取り組みの1つとして朝食後に班ごとに分担して掃除があります。

校舎内の各場所を週替わりで交代して掃除をしています。

今週も各場所をキレイにし清潔に保つ様心掛けていきましょう。

トライは階段をホウキで掃いてくれていました。

一段一段隅々まで丁寧に埃を集めていきます。

入寮仕立ての頃は大変だと感じていた掃除も毎日の積み重ねで慣れ、今では大変とは思わなくなったと話していました。

日々継続することは様々な場面で活用されています。

ハヴィはトライがホウキで掃いてくれた後を雑巾掛けしてくれました。

残った小さな埃も丁寧に拭き取ります。

キレイになればなるほど達成感を感じ心もキレイになりますね。

 

セカンドスクールでは生徒達の資格取得を応援しています。

昨日もミントは漢字検定の資格試験がありました。

今までも英語検定や色彩検定、就労支援の一環として自動車免許取得やフォークリフト免許取得など様々な資格取得の実績があります。

リムルも周りの生徒が資格を取得していく中で自分も資格を取りたいと意欲的です。

保護者様から届いた参考書に満面の笑みを浮かべていました。

早速、学習プログラムの時間に取り掛かっていました。

昔は勉強に苦手意識もあったかもしれません。

しかし今は自ら進んで勉強に励んでいます。

意欲的な気持ちは自身の成長に繋がりますね。

教習所に通っているココも、卒業検定に向けて仕上げに取り掛かっています。

自動車学校卒業後の本試験に向けての準備も怠りません。

ケアレスミスをしない様、何度も何度も問題と答えを照らし合わせていました。

昨日、試験のあったミントも漢字検定の復習と共に早くも次の級取得に向けての勉強を始めていました。

新たな目標に向けての向上心は素晴らしいですね。

また勉強に対して取り組む姿勢の変化もあります。

トライは以前わからないところがあったら積極的に先生に教わっていました。

しかし最近はすぐに答えを教えてもらうのではなく、まずは自分で調べてみる。

どうしてもわからなかったら教えてもらう様にしています。

効果も実感している様で、一度覚えた漢字を忘れにくくなったと話していました。

自身の取り組みが自身の成長になり、結果が出る。

この一連の流れはとても大事です。

勉強に限らず、様々なことに挑戦していきましょうね。