生活の様子
ダブルニューフェイス

2020年1月25日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

1週間がんばった疲れを取る週末。

今日は図書館に行ってきました。

先日、合流したマメにとっては初めての図書館です。

たくさんの蔵書を目の前に何を借りるか迷ってしまうと話していました。

借りたい本を見つけてからは大好きなサッカーの雑誌を手にとり読んでいました。

体を動かすことも好きなので運動プログラムでのサッカーも楽しみの1つになりますね。

ミントも自分の好きなグループの情報が掲載されている雑誌に夢中になっていました。

以前はスマートフォンやパソコンですぐに情報を得ることができましたが、本という媒体から得られる情報も貴重です。

息抜きとして自分の好きなことに夢中になりリフレッシュできることも大事ですね。

みんなそれぞれの楽しい時間を図書館で過ごしていました。

そして今日は嬉しいニュースがあります。

先日、入寮して無事に入寮プログラムを終了したブロリーが集団生活をスタートさせました。

素直で優しい生徒さんです。

入寮プログラムを通じて自分と向き合い、自分との会話を楽しみました。

改めて思ったことや、今まで見えていなかった部分も見えてきた様です。

今日からはみんなとの共同生活です。

集団生活をスタートさせる生徒さんは夕食の前に自己紹介をします。

今日も自己紹介後に夕食を摂りましたが、メニューはみんなが大好きな鍋料理。

同じテーブルの生徒は鍋を装ってくれたり、たくさんの会話で盛り上がったりとブロリーのみんなとの初めての食事は和やかなムードの中、早速打ち解けることができていました。

先日合流したマメもレヴォも鍋料理は大好きです。

仲間と共に楽しみながら鍋を囲んでいました。

鍋の熱気とみんなの笑顔で身体も心もポカポカになり、リビングには楽しい会話と笑顔で溢れていました。

夕食後にはみんなで記念撮影。

マリン・ミッキー・タカ・ブライツ ・リムル・レヴォをはじめとした優しい仲間がフォローしてくれるので、わからないことや不安なことがあっても安心ですね。

音楽好きなブロリーの為に、早速楽器の腕前を披露して和んでいました。

就寝準備の時間になったら部屋の引っ越しです。

ルームメイトも荷物運びを手伝い協調性を発揮していました。

今日から新しい環境で新しい生活がスタートしました。

どんな素敵なことが待っているか今から楽しみですね。

そして今日はまだまだ嬉しいニュースがあります。

セカンドスクールに新しい家族が増えました。

ワイマラナーという珍しい犬種の『ルカ』です。

とても人懐っこく、優しい性格のルカ。

生徒達も早速触れ合っていました。

これからお互いに愛情で溢れた生活が待っていますね。

犬が飼いたいと話していたトライの夢も叶いました。

愛らしいルカとの生活ではどんなことが身につくかな?

トライの成長に欠かせない存在になりますね。

楽しい毎日を送ることができるでしょう。

皆さん既にお気づきだと思いますが、数週間にわたる木工作業で作り上げたもの。

それはルカの為の犬小屋とゲージでした。

1からの完全手作業でたくさんの想いを込めました。

朝早くから夜遅くまで、最高の新居を用意する為に協力し合いがんばってきました。

全てはこの日の為です。

細部まで徹底したこだわりもあり、素晴らしい作品になったのも子供達の意欲的な想いや助け合いがあったからこそです。

ルカも新しい住まいが気にいった様です。

ルカにとっての新しい環境での新しい生活はみんなに迎えられ、最高のスタートを切ることができました。

早速、スクール付近の探索も兼ねて散歩に行ってきました。

スクール付近には遊歩道をはじめ交通量が少ない道がたくさんあるので散歩道は安心・安全です。

初めての散歩も足元は軽やかでした。

ルカにとっても楽しい毎日が待っていますね。

明日はどんなところに行ってみようかな?

素敵な景色を一緒にたくさん観ようね!