生活の様子
ニューフェイス

2020年1月9日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

今日は嬉しいニュースがあります。

先日入寮し、入寮プログラムを無事に終わらせたレヴォが集団生活をスタートさせました。

素直で真面目な生徒さんです。

改めて自分と向き合うことで明確な目標を持つことができました。

どの様になりたいか?

何をしなければならないか?

どの様に取り組むか?

今日から1人ではなく集団生活を通じて仲間と共に前に進みます。

合流後も早速シロとゴマと一緒にジェンガを楽しみ、打ち解けていました。

自然に生まれる会話でコミュニケーションも捗りますね。

集団部屋に移動してからはリムルがウクレレ の楽しさをアツく語っていました。

レヴォも早く自分のウクレレが欲しい様でとても楽しそうでした。

早速自分の相棒を作り始めましょうね。

今日から楽しいスクールライフの始まりです。

たくさんの経験を身につけて、焦らず自分のペースでがんばっていきましょう!

午後のデイサービスの老人ホームでの活動は昨日に引き続きポップ作りをしました。

タカ・ウサ・ミントはラミネートしたポップを切り取っていきます。

利用者さんに喜んでもらえる様、心を込めての作業を心掛けました。

ポップの作業を終え、プクトも加わり手作りカルタの制作もしました。

生徒達はモノ作りが大好きです。

自分達で作った作品と一緒に活動できる喜びはかけがえのないものになりますね。

今日も活動をさせていただいた感謝の気持ち

明日も元気な活動をしたいという気持ち

真心を持って利用者さん達をお見送りしました。

利用者さん達からいただいた元気を胸に1週間の活動の締めくくりとなる明日もがんばりましょうね。

今日の活動では多くの生徒達がいつもより活き活きとしていました。

昨日、一昨日といつもお世話になっている地元で有名な腕利きマスターのお店で散髪をして新年、新たな気持ちで望むことができているからでしょう。

ハヴィはさっぱりとした髪型になり表情も引き締まっていました。

新たな目標も見つかりそうですね。

受験生のウサも学生らしい髪型になり、面接の練習にも前向きに取り組むことができますね。

散髪中の会話も楽しみの1つ

ミントも会話と笑顔が絶えませんでした。

シロは思い切って髪を短くし、イメージチェンジに成功していました。

それぞれの生徒に1番似合う髪型にしていただけるマスターの腕に生徒達はいつも喜んでいます。

プクト・トライ・リムル・マーシー ・プチ・ココ・チビも新しい髪型に大満足でした。

マスター!

いつもありがとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します!

一方、先日から取り組んでいる木工作業ももう少しで完成です。

リムル・レモ・アイス・ココは作品の仕上げにニスを塗ってくれました。

みんなで協力して作ってきた作品は最後まで決して手を抜きません。

より丁寧な作業を進めることで、みんなの想いが詰まった素敵な作品が出来上がります。

マーシーもコツを掴んで職人顔負けの腕が身についてきています。

時間を掛けて丁寧に取り組むこと

いつか必ず役に立つ時がくることでしょう。

完成まで後わずか

完成した時、達成感から

みんなどんな素敵な笑顔を見せてくれるか本当に今から楽しみです。