生活の様子
年越しに向けて

2019年12月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から雲が広がり日中も気温は上がらず肌寒い1日になりました。

クリスマスも無事に終え、年越しに向けての準備を始めています。

気持ちよく新しい年を迎えられる様に掃除もいつも以上に丁寧に行っています。

先日合流したミッキーもスクールの日課である朝の掃除にも慣れてきました。

各掃除場所や掃除の仕方を仲間に教えてもらい、自分なりの判断で終わらせるのではなくみんなと同じ仕上がりで終わらせる様に心がけていると話していました。

掃除は取り組んだ結果がすぐに出ます。

もちろん日々の積み重ねで汚れを最小限にすることもできていますが、汚れていないから掃除をしないではなく、普段と同様に掃除することが大切ですね。

汚さない様に生活する努力も身についています。

汚れてしまっている場所をキレイにすることで、自身の心もキレイになりますね。

お世話になっている施設の活動の場でも掃除は徹底して行っています。

場所が変わってもキレイにする基準は一緒です。

誰が見ても掃除をした。

誰が見てもキレイになっている。

イベント時などの『きた時よりもキレイに』の精神はプログラムの中でも活かされています。

ウサも窓掃除で高い箇所も隅々まで丁寧に拭き取っていました。

わずかな汚れも残さない様に、時折手を止め光の差し具合で拭き残しがないか確認しながら作業を進めていました。

来週は大掃除を予定しています。

スムーズに大掃除に取り掛かれる様にキレイにできるところは、いつもの当番の掃除にプラスの掃除を心がけて準備しておきましょうね。

清々しい気持ちで新年を迎えられる様に大掃除がんばりましょう!

 

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!