生活の様子
ニューフェイス

2019年11月21日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から快晴の秋空が広がっていました。

明日からは天気も悪くなる様なので気温の寒暖差で体調を崩さぬ様に気をつけないとですね。

先日、レモは自動車学校の卒業検定をクリアし、無事に卒業しました。

免許取得に向けプログラムの合間を縫って教習所に通学し、フリータイムなどの空き時間を有効活用し取り組んできた、日々のがんばりがあったからこそですね。

今日は早朝の暗いうちから県内の免許センターへ本試験を受けに行ってきました。

安全運転での引率で道中の車内では何度も問題集を読み直し、入念なチェックをして準備は万端です。

何が何でも合格してやるんだ!という熱意が伝わってきました。

早朝ということもあり渋滞には巻き込まれずに時間に余裕を持って到着しました。

さぁ!今までのがんばりが試される時です。

適度な緊張感を持ちつつ、平常心で挑むことができました。

試験終了後、合格発表までの時間はドキドキと落ち着かなかった様ですが、電光掲示板に自分の受験番号が表示されると安心した様でとても喜んでいました。

レモ!運転免許証取得おめでとう!

資格取得はこれからの人生で大きな自信になることでしょう。

就職に向けてまた1歩前進しました。

就職活動もより明確化しやる気は更に増しています。

この勢いでどんどん前へ進んでいってくださいね。

そして今日はまだまだ嬉しいニュースがあります。

先日入寮し、無事に入寮プログラムを終えたアイスが集団生活をスタートさせました。

真面目で優しい生徒です。

日々の自分との対話で、今まで気づかなかったことやこれからの目標を持つことができました。

新しい仲間との集団生活でたくさんの体験をし、1つ1つの経験を積み重ねてもらえればと思います。

合流後の食事はいつもより美味しく、楽しいと感じたことでしょう。

早速隣の席のリムルとミントとの会話で盛り上がっていました。

食事後にはタカとプチとプクトも加わりみんなでウノを楽しんでいました。

画面の向こう側のやりとりではなく、仲間とのやりとりは忘れていた楽しさを思い出すいいきっかけになった様です。

いつにも増してリビングは賑やかな声と笑顔で溢れていました。

先日合流したマリンもウノに加わり、新たなコミュニティが出来上がっていました。

マリンも集団生活に慣れ、仲間との楽しさに気付いた様です。

慣れない生活の中、仲間たちが温かい手と差し出、温かい声かけをしてくれました。

今度は自分が差し出す番だと優しく接してくれていました。

これから様々なプログラムを通じて、共に学び・共に成長することができます。

1人では重たく感じてしまう足も、仲間がいれば大丈夫!

自分達のペースで少しずつ前に進んでいってください。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

 

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!