生活の様子
フットサル

2019年11月16日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から雲ひとつない透き通った青空が広がっていました。

まさにスポーツの秋にふさわしい晴天の中、午前中はスクールの近くにあるフットサルコートを貸し切ってみんなでフットサルを楽しんできました。

3つに分かれてのチーム戦で勝ち抜け方式で試合を進めます。

ホイッスル前に円陣を組み士気と団結力を向上させました。

いよいよキックオフです。

今日はどんなスーパープレイが飛び出すか楽しみですね。

ケガなく、みんなで楽しむことを念頭に置いてプレイしました。

トライにとっては入寮してから初めてのフットサルでしたが、お兄さんお姉さん達の身長差に怖気ずに果敢に相手ゴールへ攻め入っていました。

小柄ながらも俊敏な動きでコート内を走り回っていました。

『こっちこっち!』

『パス!パス!』

『行けー!シュート!』

仲間との連携プレーには掛け声は必要不可欠です。

元気な掛け声がコート内に響き渡っていました。

サッカーが得意な生徒も経験が浅い生徒も関係ありません。

みんなで身体を動かし、みんなで楽しみ、協調性を育みます。

身体を動かすことが大好きな女子生徒のチャコもパスをもらってゴールを決めていました。

白熱した試合に時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ハーフタイムに休憩を挟んで水分補給をして身体を休めつつ、ケガのない安全な試合運びをしました。

ロングシュートや、ヘディングシュート。

股抜きドリブルに絶妙なスルーパスなど、ファインプレイには敵味方関係なく拍手を送りみんなで讃えます。

個人プレーに走り過ぎず、細かいパスワークでチームの仲間同士の連携で点を奪っていました。

サッカーの得意なマーシーはたくさんのアシストを出し、仲間の活躍を引き立てていました。

思いやりを持ちながらのプレーは素敵ですね。

もちろん、ここぞ!という時には強烈なシュートを放っていました。

今日もケガなく、みんなで気持ちのいい汗を流して身体を動かすことができました。

次回のフットサルに向けて練習に取り組もうと話し合っている生徒もいました。

心から楽しみ、仲間の輪を広げて充実したスクールライフを送ってもらえればと思います。

昼食を採り、午後は座禅会と図書館に分かれての週末を過ごしました。

午前中、フットサルで元気に走り回っていたトライ、プクト、ハヴィはゆったりとした時間が流れる座禅会に参加して心も身体も落ち着くことができた様です。

日々の振り返りや新たな目標設定などを考える有意義な座禅会になりました。

レオ、チャコ、シロ、ミントも自分との対話を通じ、座禅会を有効活用することができていました。

今、自分が取り組まなくてはならないこと、卒業後や将来の展望など今回も新しい発見に繋がった様です。

意味のあるスクールライフにする為に、どう取り組んでいくか自ら考え、実行することで更に充実したスクールライフを過ごせますね。

焦らず、自分のペースで進んでいってもらえればと思います。

 

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!