生活の様子
清掃活動

2019年11月7日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も透き通る青空が広がっていました。

天気がいいと気分も良くなりますね。

朝も冷え込みが強くなりつつありますが、生徒達は朝から元気です。

セカンドスクールでは朝食を食べた後の時間を使って毎日の掃除を実施しています。

部屋毎に担当場所を決め週替わりの当番制で行っています。

風呂場を覗くとレオが浴室清掃をしていました。

冷たい水もなんもその。

みんなが1日がんばった汗を流してリフレッシュできる様に床も鏡もキレイにしてくれていました。

先日合流したゴマもスクールライフの週替り当番の掃除にも慣れてきた様です。

今週はリビングを掃除してくれていました。

机の下や部屋の隅までも徹底して掃除します。

みんなの生活の中心であるリビングがキレイならご飯も美味しく感じ、プログラムも集中しやすくなりますね。

同じく先日合流したトライは洗面台を掃除してくれていました。

お兄さんお姉さん達にセカンドスクールでの掃除の仕方を教わり、しっかりとものにしていました。

自分の顔が映る鏡がキレイだったらピシッと気を引き締め直すことができますね。

また別のフロアの洗面台ではコチとシロとミントが仲間と協力し合い食器洗いしていました。

朝はプログラムの準備や朝礼などで時間を気にしなくてはなりません。

できるだけ時間をかけずに終わらせる為にも協力し合いながら効率よく進めていました。

掃除の完了も自己判断で終わらせるのではなく、部屋の代表者への確認とスタッフへの確認の2重チェックをし、生徒それぞれの出来に差ができないようにしています。

汚れてしまっている場所を誰が見てもキレイにすることで心もキレイになりますね。

みんなが同じ意識を持つことで掃除の仕上がりや汚さない様に利用する工夫を取り入れています。

朝からスッキリとすることができれば、その日1日も気分良く過ごすことができます。

この習慣は家事の一環として自宅に戻ってからも継続してもらえればと思います。

清々しい朝を迎えられる様

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!