イベント
ベビーカステラ作り

2019年9月15日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から残暑が厳しくなりましたが、空は雲ひとつなくキレイな秋空が広がっていました。

今日は9月のイベントとしてベビーカステラを作りました。

生徒たちにとって食のイベントは毎月とても好評でとても楽しみにしているイベントです。

食べ物を作る楽しさ・協調性・仲間とのコミュニケーションなどイベントを通じて身につくことはたくさんあります。

昼食後にイベントの説明をし、早速作っていきました。

 

お祭りの屋台などで売られているのをよく目にするベビーカステラ。

今回は家庭用のたこ焼き機を使って作りました。

生地を流し込んでクルクルと回していきます。

 

先日合流したプクトにとっては初めての食のイベントでした。

自分で作る楽しみや仲間との会話を楽しんでいました。

年上のココにうまく焼くコツを教えてもらいながら満面の笑みを浮かべていました。

 

甘いのが大好きなマーシーもとても嬉しそうでした。

ベビーカステラにつける具材としてホイップクリーム、イチゴジャム、メープルシロップを用意し、味の食べ比べも楽しんでいました。

細かい作業が得意なダフィオも器用に竹串を使っていい焼き加減に仕上げていました。

 

リビングには立ち込める甘い香りとみんなの笑い声で満たされていました。

楽しいイベントと美味しいベビーカステラで自然と笑顔が溢れます。

マックも上手に焼けたベビーカステラに舌鼓し、とても満足そうでした。

 

ちーちゃんも器用にクルクルと転がしていました。

大きさと温度を気にしつつ丁寧に焼き上げていました。

家庭でも手軽にできるお菓子作りは卒業して家に帰った後もできるので、ぜひ家族とも楽しんでもらえればと思います。

 

たくさんのベビーカステラを食べてみんなお腹いっぱいで、今回のイベントも有意義な時間を過ごすことができた様です。

後片付けもしっかりと終わらせるまでがイベントです。

チビは焦げ付きまで丁寧に取り除いていました。

みんなで楽しんだイベントは最後まで協調性を発揮して終わりました。

 

明日からはまた新しい一週間が始まります。

気付けば9月も折り返しです。

日々や一ヶ月の振り返りをきちんとして後半を迎えてもらえればと思います。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!