生活の様子
ニューフェイス

2019年6月8日

こんにちは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

昨日は1日中雨に降られました。

関東地方でも梅雨入りの発表があり晴れ間が恋しくなる時期が始まります。

梅雨時は洗濯物等も乾きにくく、屋外プログラムも頻繁にできなくなるので、晴れの日は積極的に農作業プログラムなど屋外での活動を行いたいと思います。

そして晴れ間の陽射しのように嬉しいニュースがありました。


先日、入寮したマックが入寮プログラムを無事に終了させ集団生活をスタートさせました。

素直でとても真面目な生徒さんです。

入寮プログラムの真の目的は自分との対話を通じて、今の自分に必要なもの、見つめ直せるところにあります。

期間中たくさんのことに気づくことができたようです。

新しい環境で新しい仲間との生活。

入寮プログラム中とは違い、楽しいこともたくさんありますね。

焦らず自分のペースで前に進んでもらえればと思います。


集団部屋での生活もあたたかく迎え入れてくれる仲間がいるので安心です。

わからないとこともたくさんあると思いますが、思いやりのある生徒がたくさんいるので困ってしまうこともないことでしょう。

自分が合流した時、仲間が協力してくれたように接するので、合流後もポツリと孤立することはありません。

早速新しい仲間と打ち解けていました。

1人でがんばれることも仲間と共に学んだり、時には背中を押してもらったり。

たくさんの経験をスクールライフで身につけ、自信になってもらえればと思います。

有意義なスクールライフを送れるよう

明日も元気にがんばろう!