農作業プログラム
除草作業

2019年5月20日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は分厚い雲が空を覆っていましたが、午後からは陽射しが出て暑くなったり、パラパラと雨が降ってきたりと落ち着かない天気でした。

午前中の学習プログラムを終え、昼食をとった後は農家の渋谷さんの畑で農作業プログラムでした。

今日の作業は前回に引き続き、畑の除草作業です。


とうもろこし畑とイチゴ畑に挟まれた箇所は前回よりも草木が生い茂っていました。

なかなかの根気ある作業が求められそうでしたが、みんな集中して取り組むことができました。


チロは畑の深くに根を張った草を、掘っては抜き掘っては抜きの作業を繰り返していました。

持続力のあるチロにとっては楽しい作業だったようです。


先日、合流したタカも渋谷さんの畑で農作業デビューです。

農作業の経験があるようで、座っての姿勢や中腰での作業もキツくなかったようです。

久々の農作業でとても楽しんで作業することができていました。


数時間の作業でみんなのがんばった結果、無事に畑の除草が完了しました。

畑の脇にはみんなで抜いたたくさんの草木が溜まっていました。

畑の除草作業を終わらせるという作業開始の時にみんなで設定した目標。

ケガもなく無事に達成することができました。

作業での疲れもキレイになった畑を見て達成感を得ることで自然と吹き飛んでしまったようです。

これからも農作業に関わらず、みんなで目標設定をし、みんなで目標を達成していきたいですね。

明日はどんな目標を設定しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!