農作業プログラム
サツマイモ畑を除草

2019年4月22日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

西沢です。

今日も朝からいい天気でした。

日中の気温もぐんぐんあがり、4月にしては珍しく夏日に迫るんではないかと思うくらい暖かくなりました。

天気のいい午後のプログラムは農作業プログラム。

いつもお世話になっているシブヤさんの畑で作業をさせていただきました。


今日の作業はサツマイモ畑の除草作業です。

ビニールハウス内の作業だったので熱中症にも気をつけ、こまめな休憩と水分補給で無理せず自分のペースで作業をしました。

作業内容もシブヤさんがわかりやすく丁寧に教えてくれるので、作業しやすいですね。

除草作業だったので苗との見分け方も教えていただきました。

美味しい野菜ができるように丁寧な作業を心掛けます。

みんなの愛情が注がれた野菜はさらに美味しくなることでしょう。

農作業が好きなダフィオは初めて参加した生徒たちにお手本を見せてくれました。


普段から作業に集中できるココは農作業でも集中していました。


ちーちゃんも得意の持続力を発揮して作業に取り組んでいました。


シンバはみんなと会話をしながらも手を止めることなくがんばっていました。


レオもみんなに負けじといいペースで除草作業をしていました。


チロは農作業がとても気に入ったようで楽しんで作業をしていました。


キノコも作業の合間にピース!農作業がとても楽しいと喜んでいました。

みんなのがんばりで無事にサツマイモ畑の除草作業を終えることができました。

たくさんの栄養と愛情を受けて大きく美味しく育ってくれることでしょう。


次回はどんな農作業が待っているか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!