生活の様子
就労支援

2019年4月16日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝からキレイな青空が広がりました。

昨日と違い風もなかったので昨日以上にポカポカとした1日でした。

セカンドスクールでは就労支援として社会復帰を目指す生徒に一般常識の勉強、面接や履歴書の書き方、資格取得、職業訓練など様々なプログラムを用意しています。

軽作業プログラムの清掃や洗車の際には学業復帰の生徒とともにの活動になりますが、お手本や指示出しなど率先して先頭に立てるように努力もしています。

中途半端な結果で終えるのではなく、誰が見ても納得した結果にすることで第三者のニーズに応えられる練習にもなりますね。


これから社会に出て行くにあたって最低限必要な能力を身につけておきましょう。

身につけておいて損をすることはありません。

作業内容を理解し、実行に移し、遂行する。

この流れがきちんとできていれば信頼性も増していきますね。

就職のみならず、卒業後にアルバイトをしたいと考えている生徒にもアドバイスをしています。


ナツも卒業後はアルバイトを希望していて、履歴書の書き方の練習をしていました。

丁寧な文字で書くのはもちろんのことですが、重要なのは内容です。

いかに自分をアピールできるか。

とても大事なことです。

相手に好感を持ってもらえるように履歴書の内容、面接の練習の経験をたくさん積んで、卒業後も充実した日々が送れるようにしましょうね。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!