生活の様子

2019年1月3日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

三が日最終日の今日も雲一つない、いい天気になりました。

ただ、空気が乾燥しているので風邪に気をつけないとですね。

最近の生徒の楽しみはウクレレ。

イベントの時に大活躍です。

フリータイムのリビングには心地よい音色が響き渡っています。

みんなの大切な相棒をいつでも弾けるように

収納しておくラックをDIYで作ろうということになりました。

まずは原案作りからです。

部屋毎に大きさ材料、メリット、デメリットなど様々な観点から意見を出し合いました。

部屋毎に意見がまとまったら部屋長を代表にプレゼンテーションをしました。

自分たちが考えたことがどんなに素敵かを伝えます。

みんなの良い意見が合わされば更にいいものができあがります。

ものつくりも自分たちで考案し、意見交換すれば

自然と仲間同士のコミュニケーションも増え、物に対する愛着も沸いてきます。

大勢の人の前でも自信を持って話せるということも少しずつ身につけていきましょう。

学校でも社会でも役に立つ時はきますからね。

みんなの意見が合わさった、どんなラックができあがるか今から楽しみです。

今月のイベントでもDIYで素晴らしいものを作り上げる予定です。

自分たちで作ることによって、物を大切に扱うということも身につきます。

どこかが壊れたからすぐ捨てるのではなく、壊さないように大切に扱うことを習慣化しましょう。

三が日も終わりそろそろ通常のスクールライフに戻ることを意識し、

すぐにスイッチを切り替えることができるように、少しずつ身につけていきましょう。

明日はどんな1日が待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!