軽作業プログラム

2018年12月28日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は雲がなくキレイな青空でしたが

年末寒波の影響の北風が強く吹き

体感気温はとても低く感じられました。

今年も残すところも数日となり、年末年始に向けて準備をし始めています。

年末といえば大掃除。

普段から週替わり当番で各所の掃除はキレイにしていますが、今回は普段手の行き届かないところも入念に掃除していきます。

外は寒かったですが、校舎の周りの掃除も丁寧に行いました。

雨や風で運ばれてきた土埃が溜まった箇所

校舎の周りの雑草取り

室外機の掃除

みんなキレイにしたいという思いは変わりません。

冷たい風に吹かれながら、雑巾で冷たい水を絞って丁寧に拭いていました。

もちろん室内の普段見えないところも掃除をします。

蛍光灯を外して埃を取り除いたり

冊子に溜まった土埃も爪楊枝などを使って取り除いていきます。

いつもより手の込んだ掃除でキレイにする達成感がいくつも生まれました。

細かい作業はみんなの得意分野ですから、自然とやる気も出ていました。

まだまだやり残していることはあることでしょう。

そのまま放置せずに年内に終わらせるという目標を立て、達成してもらえればと思います。

明日は今年最後の週末です。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!