イベント

2018年12月28日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日の日中は冬の陽射しがポカポカと暖かかったです。

明日からは寒波が押し寄せるということで

年内はポカポカした日がないかもしれません。

そんな昼下がり、キッチンでは調理スタッフのワキモトさんが

差し入れでいただいたフルーツに細工を施していました。

ペティナイフを器用に操り

あっという間に皿の上には芸術品ができあがっていました。

観ていた生徒も感動を覚えるほど喜んでおり

ぜひ挑戦したいと話していました。

スクールでは料理にプラスの一工夫を習得できることもできます。

そして今日はコジマ校長も生徒に直々に野菜の切り方をレクチャーしていました。

料理によって切り分け方も違うということを

生徒は興味津々に聞き入っていました。

教えていただいたことをすぐ実践できるのも

教え方に愛情がこもっている証拠です。

今日の夕飯はスペシャルディナー。

セカスクの恒例イベントにもなっているもつ鍋。

もちろん今回も先日のクリスマス会のオードブルを用意していただいた

ニノミヤ大将に用意していただきました。

今日はセカスクあげての『大忘年会』。

メインの料理にぴったりです。

仕込みも無事に終わり開会を待つのみです。

今回、大忘年会を開催するにあたり嬉しいニュースがありました。

今年の春にスクールを卒業したコーが近況報告も兼ねて

大忘年会に参加してくれました。

1周りも2周りもたくましくなったコーの表情は充実感で溢れていました。

そして、いよいよ大忘年会の開会です。

鍋ができあがるまでの時間も楽しいひと時。

会話を楽しみながら今か今かと待ちわびます。

先日合流したミルクもイベントを楽しんでいました。

気の合う仲間と笑顔でピース。

うまく集団生活に馴染めています。

鍋から煙が立ち上り始めたらできあがり。

蓋を開けた瞬間、美味しい香りが辺り一面に充満しました。

フーフー。

ハフハフ。

うーん、絶品!

みんな美味しいもつ鍋に箸が止まりません。

 

みるみるうちに具材がなくなっていきます。

出汁が染み込んだ野菜は染み旨。

身体の中から温かくなります。

〆のうどんを入れる際には

カレーもつ鍋も作りました。

こちらも大好評でした。

コジマ校長も生徒の為に野菜の補充をしてくださりました。

愛情たっぷりの美味しいものをたくさん食べてもらいたい。

この思いが生徒みんなに届きました。

調理スタッフのワキモトさん。

学習支援スタッフのカネコさん。

スクールよりお招きしたゲストの方々。

ご家族の方にも大忘年会を楽しんでいただきました。

いつも以上に笑顔で溢れるリビングになり

ステキなひと時を過ごすことができました。

しかし、大忘年会はまだまだ終わりません。

もつ鍋の後は、みんなでスクールからほど近い場所にあるカラオケに行きました。

普段、大好きなカラオケに行くことは少ないので

みんなのテンションはさらに上がりました。

ウクレレの演奏で心が豊かになった生徒たち。

歌うことでも心の豊かさを育みましょう。

普段は、お風呂場でアカペラで自慢の歌声を披露していますが

今日はバックミュージックがありました。

みんな歌に思いを込めて笑顔で歌っていました。

カラオケも大変盛り上がり

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今回、大忘年会を開催するにあたり

各方面の方々の大変お世話になりました。

ありがとうございました。

これからも素敵なイベントを開催していきたいと思います。

みんなにとって今日は忘れられない1日になったことでしょう。

いい夢もきっと見れますね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!